優貴はうたうたい

シンガーソングライターの雑記ブログ

まいど、アナログ人間です

まいど、優貴です。

 

タイトルにもありますが僕はアナログ人間です。

 

今でこそいろんなデジタルなものに挑戦して生活に活かそうとがんばっていますが、本当はあまり得意ではありませんでした。

 

支払がアナログ

スマホがかなり普及し電子決済が主流になってきましたが、僕が電子決済を使い出したのは最近のことです。

 

基本現金でした。

 

使えるようになるとカバンから財布を出さなくていいし小銭で財布がパンパンにならなくて済むし良いことばかりです。

 

わかってはいましたが設定とかめんどくさそうで少しためらってました。

 

やってみると設定もそんなに難しくないのですね。

 

電子決済の前に使っていたクレジットカードより便利でした。

 

ただクレジットカード以上にお金を使っている感覚がないので使い過ぎないためにチャージした分しか使えないプリペイドカードで使用しています。

 

切符がアナログ

電車も切符を買って乗っていましたが今はICOCAで乗っています。

 

これも今までどこでICOCAを買うかわからなかったけど普通に券売機で買えるんです。

 

チャージして使う感じがプリペイドと同じなんで使いだすと便利。

 

自販機やコンビニなどの決済に使えるもの良いですね。

 

スマホをかざすだけで改札を通ることもできるみたいですが、まだそこまでいけてないです。

 

作曲がアナログ

シンガーソングライターなので曲を作っているのですがアコギ1本で作っています。

 

作曲も今はデジタルでなんでもできる時代なのです。

 

ギター、ベース、ドラム、キーボードのような音楽を構成している基本的な楽器はもちろん、歌は初音ミクのようなボーカロイドが歌ってくれます。

 

わかってはいるのですが作曲だけは今だにアナログです。

 

便利なのはわかっているのですが、デジタルだと僕の場合かえって時間がかかるし全然アイデアも出てこないのです。

 

なんかもっと曲をたくさん作れるようになったらデジタル的なのを導入してみます。

 

あとがき

そのうち持ち物がスマホだけみたいな時代がくるのでしょうか。

 

 

おおきに

 

他の記事もどうぞ↓

www.yuki-myownpace.com

 

www.yuki-myownpace.com