優貴はうたうたい

シンガーソングライターの雑記ブログ

セブンペイの払い戻ししました?

まいど、優貴です。

 

キャッシュレス化が進んでいくなかクレジットカード以外にも浸透してきたのがバーコード決済。

 

なんとかペイなんて名前のサービスがいくつも出てきました。

 

いろいろあり過ぎて僕はもうよくわからなくなってきています。

 

よくわからないまま終わってしまったサービスがありました。

 

それがセブンペイ。

 

払い戻し期限

2020年1月10日

 

セブンペイサービス終了

 2019年の7月からサービス開始、2019年の9/30にサービスが終了しました。

 

すごいスピードで終了してる・・・

 

 デジタルなものが実はあまり得意ではなくてですね、アナログ人間なんです。

 

だからいろんなサービスを世間に浸透してから使いだすんですが、名前を知ったときにはセブンペイは終了してましたね。

 

とんでもないスピードで終了してしまったのは不正利用により被害が多発したからだそうです。

 

 どんなサービスでも悪用しようとするヤツはいるもんですね。

 

そして終了した時点での未利用が約1億7000万円もあったとか。

 

その内の約7000万円がまだ払い戻しの手続されてないようです。

 

期限までに終わらないのでは?

 最後の日である1/10の段階で約7000万円もの金額が払い戻しされてないのに終わるんでしょうか?

 

終わらない気が・・・

 

払い戻しの申請をする人が少ないみたいです。

 

申請してない人が約25万人だとされていて、金額が約7000万円だと一人約280円。

 

もし自分のスマホの画面に残高数百円の表示されていても放置してしまう。

 

そんな人が多いのでしょうね。僕も放置するタイプです。

 

数千円、数万円だと面倒でも時間がかかってもやるかもですが、手間をかけてまで数百円を取り戻したいとは思わないです。

 

ポケットへ適当につっこんだ小銭を失くしたぐらいの感覚で、その金額を覚えていない。

 

でも、大切なあなたのお金なので払い戻してもらってコーヒーでも飲んでください。

 

あとがき

なんか期限が過ぎても確認が取れれば払い戻しされるそうですが、そのへんもめっちゃアバウトですね。

 

なんかいろんなものがデジタル、キャッシュレスになると便利なんですが、中途半端なんですよね。

 

いっそ全部キャッシュレスにしてほしいです。特に自動販売機とか。

 

スマホとカードだけが入った薄い財布だけを持ってお出かけするのはもう少し先の話になりそうです。

 

でも、そんな時代がきたら路上ライブの投げ銭もキャッシュレスになってしまうのでしょうか?

 

なんかイヤw

 

 

おおきにっ

 

↓押すと僕のレベルがアップします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村